久しぶりの更新

読んでくれてた人が何人いらっしゃるかわかりませんが、久々の更新です。

以前の更新からどれくらいの年月が経過したのか全くわかりません。

おそらく3年ぶりとかになるんですかね?

この3年間で起きた変化をざっくりまとめて、今回の更新を終了しようと思います。

 

大学4年の時が最終更新だと思うので、大学院生活の振り返りから。

2020年4月に大学院に進学しました。大学の学部と同じ大学で院進して、数学(確率解析)を専攻していました。

院試は大変だったのか?とかよく聞かれますが、私大の内部進学なので試験は面接だけで、ごく確率は限りなく100%に近いと聞きます。(長年勤めている先生に聞いたら落ちた人が1人だけ歴代でいるようです)

学内では割りと先生方と仲良くさせていただいていた方で、数学もそれなりにやっていて先生方も私がどれくらい数学ができるのかを知っていたので面接の内容もかなりフランクでした。

ポケモンの話をして30分間ぐらいの面接を終えたような記憶があります。

 

大学院に進学をするとコロナが始まったこともあり、研究室に行く機会はあまりなく家で進捗を家で生んで、週1で先生に進捗報告をしてアドバイスを貰うというような正解を主にしていました。

学部の4年間は対面で楽しんで、辛い院の2年間をオンラインでできたのは割りと幸運だったのかもしれません。

修士をでたら就職をするので就活もM1(大学院1年)の7月ころからインターンシップなどにたくさん行きました。

こちらもコロナの影響で殆どがオンライン開催でした。仕方ないことやけど、こちらは「少しつまらなかったなぁ」というような印象です。

職種は数学科出身が多いクオンツアクチュアリーを主に受けて、無事生命保険会社からアクチュアリー職での採用をいただき、今はアクチュアリー職として働いています。(仕事の話はコンプラ的にあまりできないと思いますが、できる範囲で追々書けたらなぁと思います)

就活の事は次回以降の記事で詳しく書いていきます!!

 

就活と研究を主に行ったM1は本当に一瞬で過ぎ去っていきました。

M1の終わりごろに、学部時代から3年半ほど付き合っていた彼女と別れて、そこからは本当に研究一本の生活でした。

 

特に面白いことが起こらないまま、程々に友達と遊びながら半年ぐらい研究をしていました。

そんなとき、M2の9月頃に唐突に留学がしたくなってしまいました。B4(学部4年)の頃からほぼ毎日30分間英会話をしていたこともあり、自分の英語力と海外生活がどんなものか試してみたくなったんだと思います。

留学は行きたいけど、就職先も決まってるし休学・留年はしたくないと思っていたので断念をしようかと思っていたときに気が付きました。「そやん、コロナ禍やから大学のことはオンラインでしたらええやん」って。

次の日に教授に相談をしにいって、2ヶ月間なら認めるということで2021年の10,11月はアメリカのサンディエゴで生活をしていました。

留学のことも次回以降の記事で詳しく書きます!!

 

11月の下旬に帰国し、12月の中旬にはアクチュアリー試験があります。前述した私が仕事をしているアクチュアリーというのは、保険数理人と呼ばれ数理業務を中心に保険会社・信託銀行で活躍する職種です。

本当の意味でのアクチュアリーになるには、アクチュアリー試験に合格しなければならなく、試験の構成は1次試験5科目、2次試験2科目で成り立っています。

すべて合格するには平均して8年かかると言われていて、難関試験です。

アクチュアリー試験のことについても今後書いていきたいです。

 

アメリカでは英語の勉強、大学の研究(、遊び)を頑張っていたのでアクチュアリー試験の勉強をほとんどする暇はとれませんでした。

帰国後10日間は自宅隔離ということもあり、むっちゃ勉強したのですがやはり難関試験。1科目も合格できませんでした、甘くない!!

隔離明けの次の日が試験で、帰国後空港まで迎えに来てくれた友人を除いて初めて喋ったのが試験管だったので癖で「excuse me」と言ってしまって恥ずかしかったです。

留学から帰ってきたやつが海外かぶれになってるのを昔は冷めた目で見てましたが、気持ちが理解できた日でした。

 

アクチュアリー試験が終わったら、そこからは修士論文完成に向けて研究三昧でした。

一生懸命やった記憶はあるんですが、詳しい記憶がほとんどないです。そんぐらい一生懸命やってました。

 

修士論文の提出が終わってからは、学部時代やっていた不動産関係のバイト先で1ヶ月間だけ働かせてもらって、なんとか生活費を確保してました。

このバイトの話もおもろいのでまた記事にできたらと思います。

バイトして、夜は大学院の中でも特に中のいい友達と毎日夜は遊ぶみたいな学生最後の時間は本当に楽しかったです。

 

就職先が東京にあるので、3月末に東京に出てきて今は東京で暮らしています。

18歳まで三重県で育ち、大学・大学院は滋賀県で過ごしたから東京の都会感には未だになれずに四苦八苦してます。

けど、会社の同期の皆がいろんなことに誘ってくれたり、上述した院の中でも特に仲いい友達も運良く関東配属になって定期的に会えてて今のところ楽しい社会人生活を遅れてる感じです。

 

空白の3年間はざっくりこんなことをしてました。

次回以降の記事ではこの3年間のことを振り返ったり、最近起こったおもろい出来事を更新してくつもりです。

 

目標は週2で1000文字!!